本日は、予防治療の重要性についてお話しします。

『 歯は再生しません! 』

歯は再生する組織ではありません。

骨折など、怪我をした際は固定や手術など治療すれば徐々に良くなりますが、歯はそうではないのです。

欠けてしまったり、虫歯で削った箇所など、時間が経っても元に戻ることはなく、そうなってからですと、治療に手間やお金がかかってしまいます。

ですので、虫歯などの治療で歯を削ったり抜いたりしなくていいように何より予防を大切にしているのです。

『 何度でも治療できるわけではありません! 』

先ほどお話し通り、歯は再生しませんので、治療の回数も限られてしまいます。

虫歯になりやすい方は歯を失う可能性が高くなり、永久歯は2度と生えてきません。

たかが虫歯とお考えかもしれませんが、数を重ねると自身の歯を失うことになってしまいます。

『 体の健康はお口から! 』

歯と体の健康は関係ないと思われがちですが、実は大きく関係しています。

噛み合わせが悪いと、運動機能(能力)が低下したり、歯周病は心疾患や糖尿病など、全身疾患に繋がります。

そして、歯を失ってしまうと、認知症のリスクが上がりますし、お食事を楽しめなくなってしまいます。

最近では自費治療で本物とほとんど変わらない人工歯を作ることは可能ですが、ご自身の歯以上のものはありません。

以上のことから、当院では予防を最重視した歯科治療を行なっています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

予防治療についてはこちら

『 詳しくはこちら 』

『三橋歯科医院』