三橋歯科医院です。
本日は、お子さまの虫歯予防で意識するべきことについてお話しします。

『正しいブラッシングができるようにする』
歯磨きが習慣化する前の幼い時期は、歯磨きが苦手にならないように、一緒に歯を磨いてあげ、正しいブラッシングを覚えてもらうことが非常に大切です。

成人でも、正しく綺麗にブラッシングができていない方も中にはいらっしゃいます。
この時期に正しいブラッシングを習慣化することで虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げることができます。

『フッ素塗布を行う』
乳歯も永久歯も、生えたばかりの時期がフッ素塗布の効果が最も期待できます。
生え変わってしまうからと乳歯のケアを怠ると虫歯になってしまい、永久歯の虫歯になるリスクが大幅に上がってしまうので、ぜひやるようにしましょう。

『虫歯菌を移さないようにする』
生まれた時はお口に中に虫歯の原因となるミュースタンス菌はありません。
ミュースタンス菌を持っている人の唾液を通して感染してしまいます。

ミュースタンス菌に感染しやすいと言われている、1歳半から3歳くらいまでの間はスキンシップを減らしたり、お食事の際のスプーンを分けるなど、できるかぎりミュースタンス菌がうつらないように気をつけましょう。

『食事やお菓子をダラダラと食べないようにする』
ミュースタンス菌は糖質を栄養に増殖します。ですので、長い時間糖質がお口の中にあるとそれだけ、虫歯が発生しやすくなってしまうので、お菓子などのお食事の回数や、甘い飲み物、ダラダラ食べなどに気をつけるようにしましょう。

『歯科医院に定期健診に通う』
どんなに気をつけていてもセルフケアだけではお口の汚れを完璧に除去することは難しいです。

乳歯のうちに虫歯ができてしまうと、永久歯も虫歯になりやすくなり、健康な口腔環境が保てなくなってしまうので、セルフケアと、歯科医院での定期健診で予防を徹底して行っていきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

上総牛久駅徒歩5分の歯医者 『三橋歯科医院』

住所:千葉県市原市牛久550−5

TEL:0436-92-1305

みつはし歯科・矯正歯科 市原