三橋歯科医院です。

本日は、お子さまが矯正治療を行うメリットについてお話しします。

 

『 永久歯を抜かなくて済む 』

成人になってからの矯正治療では、抜歯が必要になるものも、小児のうちに矯正治療を行えば、顎の成長を促しスペースを確保したり、奥歯を移動させたりと、適した治療を行うことが可能ですので、抜歯が必要になる可能性を大幅に下げることが可能です。

 

『 あごの成長バランスを整えることが可能 』

小児矯正治療では、歯並びを整えるだけではありません。

歯が生えるスペースが足りない場合など、顎の幅を広げたり、上下の顎のバランスを整えることができます。

 

これは成長期のお子さまのみできる治療ですので非常に大切です。

 

『 永久歯が生えてきてからの矯正を防ぐ、短くすることができる 』

歯や顎の成長を適切なコントロールを行うことにより、永久歯が生え揃ってから、矯正の必要がなくなったり、必要でも矯正治療の期間を短くすることができます。

 

『 滑舌の改善や、全身の健康状態の改善にもつながる 』

お口の健康は、全身の健康に大きく関係しています。

噛み合わせが悪く、よく噛めず胃や腸に負担がかかったり、体全体のバランスが崩れ頭痛や腰痛の原因になります。

また、歯周病菌が体内に入り、重大な全身疾患を引き起こす原因となります。

 

見た目以外の観点からも、お子さまのお口の状況を整えることは非常に大切ですので、お悩みがある方はお気軽にご相談ください。

 

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

上総牛久駅徒歩5分の歯医者

『三橋歯科医院』

住所:千葉県市原市牛久550−5

TEL:0436-92-1305

みつはし歯科・矯正歯科 市原