日本歯科医師会から「国民の皆様へ」

という記事が新聞の一面に書かれていました。

内容は、

 

現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、歯科医療機関には、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない治療、定期健診、訪問診療などの延期の検討をお願いしています。

また治療の延期の際には、対面せず電話などで指導させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

一方、治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると重症化や全身へ影響を及ぼすことがあります。歯周病などの定期管理も全身状態に関係し、高齢者や特に在宅や介護施設での口腔衛生状態の低下で誤嚥性肺炎などが生じることが懸念されます。

義歯を装着せず、噛めない状況が続くことは、全身の健康を損ないます。

 

このように処置の緊急性は患者さんの状態により様々ですので、

まずはかかりつけ歯科医にご相談ください。

不規則な食生活を避け、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、誤嚥性肺炎やウイルス性疾患の予防につながります。毎食後の歯磨きをはじめお口の健康を保ちましょう。

歯科医師、スタッフにとって感染リスクが高いとされる歯科医療現場ですが、これまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。

さらに感染予防策を徹底し、国民お皆様の健康を守るために取り組んでいきます。

 

公益社団法人 日本歯科医師会

 

ということになります。

 

まずは、ご予約は、歯科医師に相談して下さい。

三橋歯科医院ご相談電話番号になります。

 

0436-92-1305

 

電話がつながる時間帯は、

月、火、金 8時30分〜18時

水 8時30分〜12時

土 8時30分〜17時

になります。

 

水曜日午後、木、日曜、祝祭日は、休診日です。

 

宜しくお願い致します。

みつはし歯科・矯正歯科 市原