市原市牛久の歯科・歯医者、三橋歯科医院です。

本日は当院でも使用しているマイクロスコープについてお話しします。

 

『歯科用マイクロスコープとは?』

三橋歯科医院ではマイクロスコープを用いた精密治療を行っております。

拡大された視野により、「審美性の向上」「精度の高い処置」「リスクの軽減」などあらゆる歯科治療において高い効果を発揮します。

 

歯科用マイクロスコープとは手術用実態顕微鏡を歯科用にアレンジした機材です。

拡大視野で観察しながら精密な治療が出来る為に主に根管治療で用いられることが多いです。

しかし、近年、根管治療以外にも様々な場面で役立つことが解っており、抜歯、虫歯治療、歯周病など多岐に渡って使われています。

 

『特徴』

■手術用のルーペでは7倍程度が限界と言われていますが、それよりはるかに細かいところまで見え、最大20倍程度の倍率で拡大視野を得ることが出来ます。

■根の治療を根の先、根の壁を見ながら確実に治療できます。

■歯を丁寧にきれいに削り、むし歯などを確実に削れます。

■健康な歯をなるべく保存できます。

■外科治療に応用でき、縫合などきめ細かい作業ができます。

■拡大視野で治療を行うとどうしても視野が暗くなってしまいますが、マイクロスコープはLED若しくはハロゲン、キセノンの強力なライトで術野を照らしてくれます。

■マイクロスコープはビデオカメラをセットし記録することも可能で、そのため患者さんにどんな治療を行ったのかを確認してもらう他に、教育の場面でも大きく役立っており、根管治療の大学教育はこれにより大きく変化しました。

 

『マイクロスコープはどの歯科医院もある?』

実はマイクロスコープは現在日本にある役68,000件の歯科医院の中で10%の数である約6000台しか導入されていません。

三橋歯科医院ではマイクロスコープを用いた精密治療を行っており、できるだけ多くの患者様にマイクロスコープを使用して診療しております。

 

上総牛久駅徒歩5分の歯医者

三橋歯科医院

住所:千葉県市原市牛久550−5

 

TEL:0436-92-1305

みつはし歯科・矯正歯科 市原